2014年05月11日

ブータンナニワイバラ




5-5naniwa.jpg








5-5naniwa3.jpg







5-5naniwa4.jpg







5-5naniwa2.jpg





照葉のきれいなブータンナニワイバラも咲きました。
生育力が旺盛で、牙を思わせるするどい棘。うちの狭い通路では無理だと、一度は全部切ってしまった。


けれど、やっぱり抜くことはできなくて、そうしたら、また、何事もなかったように咲いてくれるようになりました。


ただ、剪定はキビシく、もう少し残したいけれど、もう少し切ろう、もう少し枝数を減らしておこう、という感じです。




花びらが閉じたり開いたりします。
日中は瞳をぱっと開いたような感じで、夕方になってくると恥ずかしげに顔を隠す感じがかわいい。
純白の花びら。それが地面に白く落ちるところもいい。

取れてしまうことが多いけれど、大きめのトゲトゲのヒップもこれから楽しめます。
実生で苗も出てきました。だけどなかなかあげる人がいないです・・・。この小さな苗は、咲くまで3年以上かかるでしょう。








posted by nori at 08:26 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年05月10日

白木香薔薇



4-15-1.JPG








5-5mokkou1.jpg








5-5mokkou2.JPG








5-5mokkou4.jpg




わくわくドキドキ眺めながら、ちょっと忙しくしているうちに、木香薔薇もそろそろ終わりになってしまいました。


香りをかぎました。
弱いけれど、かすかな石鹸のようなさわやかな香りに感じます。ただ、よーくクンクンしないと私にはわかりません。
もしかしたら朝のうちの方が香っているかも。







posted by nori at 14:23 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年04月24日

ヘルシューレン



4-24fuiri.jpg


久しぶりに、ホームセンターで一目惚れしてして買ってきた薔薇。HTヘルシューヘンとありました。
オールドローズのような甘い、い〜い香りです。1つ目の花はもっとゴージャスに感じました。美しいバラでした。



けれども、何に一目惚れしたって、それはこの「葉」なのです。
きれいな形の大きな葉に、すっごく美しい斑が入っています。
この写真では最大限に魅力をお伝えできませんが・・・。

うつくしすぎます。

ついていた大きめの蕾の形もきれいでした。



まだ小さな株なので、うまく根付いてくれるといいのですが・・・・植え場所がなく・・・・どこでおおきくなってもらおうかしら。。。





posted by nori at 19:19 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年04月21日

白木香薔薇


4-20mokkou1.jpg

ポップコーンが一斉に膨らみだしました!








posted by nori at 09:00 | TrackBack(0) | 薔薇

2014年04月10日

白木香薔薇



4-9mokkou1.jpg

ぽつん、ぽつん、と開いてきました。








posted by nori at 18:26 | TrackBack(0) | 薔薇

2013年11月04日

バタースコッチ


002.JPG

小さいけれど、色濃く、美しく咲いてくれていました。愛しいなぁ。




posted by nori at 01:44 | TrackBack(0) | 薔薇

インフィニティーローズ


002.JPG

お店で売っていたミニバラ。ミニの中ではとっても大きいと感じる大輪花。
白とパールピンクがありました。黒いプラ鉢に、そのパールピンクがとっても似合っていて、あんまり可愛くてたまらず買いました。お値段も、ほぼワンコインという手軽さ。香りはあまり無いのが残念ですが、何日咲き続けてくれるのでしょう?もう2週間以上経つのに、まだ全く枯れる気配もありません。かわいくてかわいくてたまらないです。思わず顔を寄せてしまいたくなるのです。


posted by nori at 01:43 | TrackBack(0) | 薔薇

2013年06月06日

5月の薔薇



067.JPG

クライミング ピース





5-16naniwa.jpg

ブータンナニワイバラ

今年はあちこちで、ナニワイバラがとってもたくさん、きれいに咲いているのを見ました。
うちのはブータンナニワイバラですが、生育が旺盛すぎて、枯れるほどに刈り込んでしまっていて、それでも、小さく小さくされてしまった株から、咲かせてくれました。蕾や、咲き始めのゆるやかに開きかけた頃がとても美しく、それを写真に残せなかったのがとっても残念。

大好きなオノリーヌドブラバンさえ、今年は写真に残せませんでした。咲かない薔薇もいくつかあり、私にとっては残念な5月でした。





posted by nori at 07:54 | TrackBack(0) | 薔薇

クライミング・ピース


5-16peace1.jpg






5-16peace3.jpg






5-16peace4.jpg






5-16peace6.jpg







posted by nori at 07:43 | TrackBack(0) | 薔薇