2017年12月12日

休日に


カルピスバターを買ってきたので、フランスパンに塗って食べたいなと、パン焼き機に生地を仕込みました。けれど仕事だった為そのままパン焼き機に四角く焼いてもらうことに・・・。結果、あのパリッふわ感が味わえず、翌日の休日リベンジ・・・。


こねるのは機械にやってもらって、1本は普通に、もう一本はベーコンとハムを入れました。まー、相変わらずの低レベルですが焼きたては特に最高でした!



12-10furansupan0.jpg




12-10furansupan2.jpg







なんとなく久しぶりの休日感があって、他にも色々作りました。

冷凍庫に眠っていたパートシュクレのポロポロの生地も焼きました。ガレットブルトンヌをイメージして厚めに焼きました。厚く焼くと食べごたえがあっておいしい。


私と長男はフロランタンが大好きで、だけど今まで一度も作ったことがなかった。どうやって作るんだっけ?と、話していたら、この上にかけてみたくなり、長男もテキトーに作ってみると言ってくれたので、私はモタモタとナッツを刻み、バター入りカラメルをかけた後パラパラとかけてみた。


・・・違いました。(汗)バター入りカラメルにナッツも混ぜて、それをのせればよかったな。飴生地が思いのほか厚めだったので、ちょっと、歯の丈夫な人にしか勧められないカンジに。でも私たちはとってもとっても美味しいね!と言って食べました。
(生地はマフィン型に詰めて焼いたのです。)


kukki-10-10.jpg








それから、もう賞味期限間近になったクリームチーズも消費しなければ。渡辺みなみさんのレシピで。生地を薄めにしてしまったのだけど、このケーキは生地厚めの方がやはりよかったな。作っている間におなか一杯になってきてしまい、カットは小さめにしました。大きな四角い型と小さいパウンド型で焼き、小さい方は冷めてから冷凍しました。


12-11ti-zuke-ki.jpg

チーズケーキ2〜3日経ってからの方がおいしいと思うのですが・・・。そこまでは普通待たないかな?
美味しいと思う頃にはなくなってしまいます。








posted by nori at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年12月03日

バナナケーキ


20171202_122812278.jpg


久しぶりのバナナケーキでした。



私はいつも作る分量が違います・・・ちょーいい加減・・・。
それに今日は家族のおやつとして気軽に作るレシピで。(リッチな時はサラダ油をバターにして全卵の1個分を卵黄2個に変えたりします。)



バター200g、サラダ油100cc
白砂糖150g、黒砂糖100g(この比率もいつも適当)
卵は全卵3個
バナナ300g(バナナは大きさがだいぶ違うのでちゃんと量ったりしてる^^;)

ナッツ類はある時だけ、少なめの一握りを粗みじん切りで。
気が向いた時にバニラエッセンスや洋酒を少し。

薄力粉400g
B.P.小匙1と1/2




余熱した170度のオーブンで30〜40分。焼き色が付いてきたら160度に下げて20〜30分くらい。竹串に付いてこなければ焼き上がりです。


作り方は、柔らかくしたバターに、【サラダ油と粉以外の材料】を、順番に加えて混ぜる。混ざったらサラダ油を少しずつ加えてよく混ぜる。最後に粉類の半量くらいを混ぜる。混ざったら残りの半量をさっくり混ぜる。




この小さめの長方形の型と、丸いクグロフ型の2つ分の大量生地でした。
食べきれなければ冷凍保存できます。自然解凍でおいしく食べられます。







posted by nori at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年11月06日

冷凍していた つぶ餡で


前回、大量に作ったつぶ餡で、アンパン作りました。
半分はバンズっぽくしてお昼ハンバーガーにしました。


20171105_110756946.jpg





20171105_125233642.jpg

チーズ・ハンバーグ・トマト・マヨネーズ・レタスでした。順番はいつも違う・・・。




大量つぶ餡は、平たく伸して冷凍しているので使いたい時に使えて便利。
お汁粉にしたり、水ようかんにしたりしました。水ようかんは、超・季節外れなのもあり、つぶ餡が嫌だとも言われ、まったく人気がありませんでした。私はおいしかったケド。。。

IMG_20171031_091927.jpg








posted by nori at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年10月31日

バジルパン、ブラックベリージャム



季節外れだけど、この前、ジャガイモのニョッキとバジルペーストを買ったのでお昼ご飯に。



IMG_20171031_123043.jpg

塩とニンニクで焼いた豚肉と、ニョッキ。レタスとトマトのスープ。サラダはない。(^^;
ニョッキは茹でるだけのもの。見た目いまいちだけど、想像以上にもちもちでおいしかった!いつか作ってみよう!

豚肉は切って小麦粉を絡めたものをお弁当用に少量ずつラップして冷凍していたもの。






IMG_20171031_144315.jpg

今日、冷凍のバジルパンを買おうとしていて気付いたのでした、作ってみようと。1次発酵までは機械なのでラクチン。長男が中学生?高校生?の頃、お小遣いで自分用に買ったとっても安いホームベーカリー・・・。息子が買った時、私はは全く興味なかったのに、今はまるで自分の物のように思い、大切に使っている。(奪ったとも言う。)






IMG_20171031_145317.jpg

冷蔵庫の片隅に残っていたこしあんのアンパンと余っていたハムにマヨネーズのパン。
一つだけ、マヨネーズを間違えてアンパンにもかけてしまった・・・。

左側が市販のバジルペーストのバジルパン。チーズも少し入れた。


とってもとってもおいしく焼けました!(^^)
子供たちのおやつ。あと私の明日のお弁当にもします。






それから、収穫するたびに少しずつ冷凍していたブラックベリー。全部まとめて自然解凍してミキサーで砕き、ざるで種を濾しました。いつもは粉ふるいや別の笊でで濾していたけど、これがなかなか濾せなくて、いつも重労働でした。



IMG_20171031_140644.jpg

それなのに、たまたまこのパンチングの笊で濾したら、すいすいラクチンに濾せてびっくり!







IMG_20171031_145409.jpg

果肉は500gありました。同量の砂糖とレモンを入れてジャムにしました。すっごくおいしくできた!









posted by nori at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年10月15日

おはぎ



IMG_20171015_175438.jpg



私は粒餡よりこし餡が好きなのもあって、作るのが面倒で、小豆は自分で煮たことはほとんどなかった。

小豆をよく煮る方が近くに居て、作り方のコピーをいただいたので、久しぶりに重い腰をあげて作ってみることにした。子供がおはぎ食べたいと言ってくれたので、おはぎを作ってみることに。おはぎは子供の頃手伝った記憶はあるが、自分で作ったことあったかなぁ・・・。


頂いたレシピはぜんざいのレシピでした。忠実に作れば、とてもおいしいものができそう。でも目的がおはぎなのもあるし、また例によって、あまり忠実にはできず・・・。でも私にとっては、作る、ことが大きな目標ということでお許しを。。。


小豆1kg買ってきて、砂糖は減らそうかとも思ったのですが、キリ良く(^^;1kg入れて作りました。

水は2度茹でこぼしました。小豆がやわらかく煮えてから砂糖を入れました。砂糖は少しずつ甘みを強くすると豆にうまくしみるのかな?まず半量入れて煮含め、数時間置いてから残りの半量を入れて、また沸騰しないように静かに弱火で煮ました。

白玉を茹でて、おやつにぜんざいとして粒々のまま食べました。残りはつぶしながら煮て、粒餡にしました。



IMG_20171015_182133.jpg

残りの粒餡はとりあえず、ジップロックに平たくして入れて冷凍しました。(季節外れだけど)水ようかんか、アンパンにするつもり。おはぎ、美味しくできました。ただ・・・・・中のもち米、少し潰すのを全く忘れていていました!
けれど私はむしろ何もしないこのままの方がいいんじゃ・・・(^^;って思うくらい。おいしくできました。明日の私のお弁当は、野菜たっぷり味噌汁とおはぎになる予定。。。






posted by nori at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年10月12日

ブドウパン




IMG_20171011_230919.jpg

昨夜焼いていたブドウパン。パン焼き機でこねていますが、久しぶりに型に入れて焼きました。例の、テキーラ漬けレーズン入りです。





IMG_20171012_063305.jpg

そのブドウパンで翌朝作った自分用お弁当のヘンなサンドイッチ・・・残り物のカボチャの煮物と焼いたベーコンのサンド。テキトー卵焼きとトマトとマヨネーズ。昨日作ったピクルス。デザートは少し前に作った甘みの少ないナッツ入りココアのブラウニー一切れとコストコで買ったベビーキウイ。(一度食べてみたかったベビーキウイは剥かないで食べられて便利、美味しいけど味がわかったからもういいかなという感じ。)




IMG_20171012_055614.jpg

四角いイイ顔のパン。生地はもっちりしているけれど、耳は固いかも。(^^;
レーズンパンはトーストしてバターを塗って食べると、ほのかな甘みとほのかな塩気がとてもマッチしておいしい。







写りが悪くてこれもきれいじゃない写真だけど、貼ってしまいます。

IMG_20171007_133831.jpg

コストコのベビーキウイ。お弁当には最適。







IMG_20171009_081017.jpg

コンデンスミルクで作るブラウニー。あまり甘くない。





IMG_20171009_081104.jpg

パン焼き機のブドウパンは2斤設定にすると上部の焼け色が薄くなってしまう。






IMG_20171009_082307.jpg

この大きさならいつもは3枚くらいは食べちゃう。







posted by nori at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年10月11日

ピクルス




IMG_20171011_063026.jpg


お鍋に白ワインをドボドボ、その半量くらいのお酢、胡椒・オールスパイス・クミンシード・八角一かけ・月桂樹。砂糖大匙1と1/2、塩小匙1を火にかけて櫛形玉ねぎに火を通し、キャベツときゅうりを混ぜました。赤唐辛子をきらしていました。野菜は冷蔵庫の余りものでした。

自分のだけですが、お弁当のおかずにも入れちゃいます。







posted by nori at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年09月21日

ブルーベリーヨーグルトアイス



yo-gurutoaisu9-21.jpg


↓で摘んできたブルーベリー。
もちろんブルーベリーアイスも作りましたが、今回は長男がフローズンヨーグルトバージョンを作ってくれました。



作ったブルーベリージャムと冷凍ブルーべリーが入ってます。
濃い紫色でとってもきれい。口の中でサッと溶けて、とっても美味しい!



まだ開園しているかもしれないからできればすぐにでも、もう一回行きたいなぁ。→ 加藤ブルーベリー園



posted by nori at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年09月14日

フルーツケーキ



今朝はいつもより早起きが出来て、時間が余りました。

ドライフルーツの洋酒漬けがずっと冷蔵庫の片隅にあって気になっていました。…いつか作ろうと思っていたパウンドケーキを今作っちゃいます。



お菓子の本を引っ張り出して、パウンドケーキの作り方を探すけれど、卵白と別立てのレシピばかりで面倒くさい。
何冊か探したけれど、みんな別立てのレシピばっかりなので、あきらめて、言うとおりに、卵白を泡立てました。




電動ミキサーを使いました。小さな気泡の泡が、やがて見えないほどの小さな粒になり、卵白に何とも言えない美しい艶が出てきて、色もきれいな真っ白になります。

数秒レンジでチンしながら室温にもどしたバターを、メレンゲがちょっぴり付いたままの電動ミキサーで泡立てます。砂糖・卵黄を加えてさらに泡立てます。

すると、その滑らかなクリーム状になったバターがとてもふんわりと、美しく見えてきました。




レモンの皮やレモン汁、洋酒漬けドライフルーツと粉、卵白を少しずつさっくり混ぜていき、焼きました。




きつね色にこんがり焼けたアツアツに洋酒をたーっぷりしみこませていきます。とたんに丸い顔になったように見えました。
粗熱を取ったらタッパーに入れて。





9-14paund1.jpg





気が向いたらまた何度か洋酒を刷毛で塗ります。
2回目を塗った頃、おやつの時間になっていました。




9-14paund1.jpg

早起きして作ってよかった♪









posted by nori at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年06月08日

パン





久しぶりにパンを作りました。

長男のパン焼き機を使ってこねました。たぶん作ったことのないロールパン生地で、ロールパンとブドウパン。
焼いてる途中で出かけてしまい、少なめの時間に設定したつもりでしたが濃い色に焼けていました。
そしてそれが、いつも通り、少し固くておいしくない。

こね生地の段階でもっと柔らかくした方がいいと長男に言われ、自分では、焼き色が強すぎないのと、ある程度余熱を取ったらすぐ水分が逃げないようにする。焼く前の生地にたっぷり霧を吹く、などを改善して再チャレンジ。




今回はハムチーズマヨネーズパンとアンパン。
焼き色は思い通りならなかったけれど、想像以上に柔らかく美味しくできました!
自分でこねる時は生地がやわらかすぎるとうまくこねられないけれど、機会は上手にこねてくれます。また近いうちにリベンジしたいです。


6-6pan1.jpg

真ん中の2つは前日作って余ったロールパン。夜ごはんの残りのハンバーグを挟んで昼食用です。(^^;






6-6anpan1.jpg

あんは市販のこしあん。おいしかったです!











posted by nori at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物