2016年06月12日

ビワ



0612biwa4.jpg

鉢植えのビワ。
今年は初めて、たーくさんの蕾を付けてくれていたのです。
摘蕾しなきゃって心配していたけれど、気づいたらたった二つだけになってました。(@@)

固い青梅のような、それよりも固そうな実でしたが、やっと色づいてきました。
写真だとちょっとおいしそうに見えるけれど、完熟にはまだという感じ。大きさは、スーパーに並ばない小ささです!
落ちたり食べられたりせず、完熟で味見できるよう祈ってます!!








食べてみました!
posted by nori at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2016年05月01日

三つ葉




20160501_073601.jpg



今年は三つ葉が大収穫。
何度も摘んできました。大きすぎるのはさっと炒めて醤油ジュワ―っとかけたり、おひたしに。

香り高くてやわらかくてとってもおいしい!
posted by nori at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2015年11月23日

びわ

何年前だったか・・・やっぱり、10年過ぎていると思う。・・・実家から、ビワの苗をもらってきていました。小さな鉢に植えられたまだ小さなビワ。家の西側に、ひっそりと置いておきました。

それを去年だったかな?生ごみ堆肥を作っていたゴミ箱に植えて・・・これを鉢増しという・・・(^^; 放置していました。


職場で、ビワの苗木の話をした日がありました。種から育てている苗が、10年で2階に届くほど大きくなったそう。けれどもそれがいっこうに実を付けないらしい。そこで、うちのも、背丈こそまだ1階の天井にも届かないけれど、やっぱり年月は過ぎれど実を付けない。という話をしていた。

その日の夕方、水やりをしている時に見てしまった!!






biwa.jpg




すべての枝先に蕾!!!





感動しすぎて声も出ません!!!




摘蕾しないと実が小さくなってしまうそう。もし、うまく育ったら、鼻の穴を広げてまた報告させていただきます!!





posted by nori at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2015年11月03日

さつまいも収穫


さつまいも、葉っぱが霜にあって枯れてからと思っていたけれど、掘りたい!の声を聞き、11/1だったかな。掘りました。


小さな花壇いっぱいに広がる元気な葉っぱ。10本くらい獲れちゃうんじゃないかと、三男・次男と一緒に意気揚々と掘り進めましたが・・・
結果はこれだけ!がっくし。。。



11-3 satumaimo.jpg

でもこのほっそいのも食べてみるつもり!とりあえず今日は、先に試し掘りした一本だけ、焼いています。








posted by nori at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2015年10月10日

さつまいも試し掘り



夏前に植えた野菜たち。

白いトウモロコシの苗はすぐに立ち枯れ、トマトは花が咲いた頃には涼しくなってしまった。期待していたパッションフルーツも、枯れこんでしまった中、唯一残ったのがサツマイモ。小さな花壇を埋め尽くし、コンクリートの上まで伸びる伸びる。。。

少し前、試し掘りしてみたら、小さな芋しかなく、やっぱり葉が茂りすぎている時に限って収穫はイマイチなものか。。。とがっくりしていました。



三男が楽しみにしてくれているから、今朝もう一度二人で掘ってみた。そしたらちょっと大きいのが見えた!掘ってみると長さ20cmくらいに育っていた!


もうちょっと待ってから、本収穫が楽しみです。




satumaimo.jpg







posted by nori at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2015年06月23日

今年の野菜は・・・

トウモロコシ3本、トマト1本、サツマイモ、それから壁面にはパッションフルーツを植えてみました。
どうなるかな。。。





posted by nori at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜

2014年10月29日

お米のその後




001.JPG

10日ほど、台所の窓の外側にひっかけて乾かしました。






002.JPG

脱穀しました。
でも、量がすごーく少なかったので指先で外すように取っただけ。「脱穀」ってすごいことやったなーという響きがありますが、なんというか、セコイ脱穀、でした。


それから、大きいすり鉢に入れて、麺棒で静かに混ぜました。それで、殻が取れました。
ただ、この時、強くやりすぎると米が割れてしまうため、最初は、殻が外れたお米を見つけてはつまみ取る、という作業をしました。


ただそれだとすっごーーく時間がかかるので、最後は殻を口で吹き飛ばしました。
この殻を外す作業に、4時間もかけてしまいました。びっくり。(^^;





最後は白米にする作業です。
ビンに入れて突くと、米ぬかが落ちるようですが、マグカップでやったせいか、目に見えて進歩がありません。玄米でも美味しいかも、と思ったので、早々に辞めてしまいました。それでこんな状態です。

002.JPG






003.JPG

育てていたのは2バケツ分のお米なのですが、1/4カップしかありません。
お母さん、吹き飛ばしちゃったんじゃないの?と子供たちに言われました。真相は不明です。





006.JPG







008.JPG
完成〜!

市販の白米に混ぜて一緒に炊いちゃいました。水に浸してから、普通に炊きました。全然おいしそうに見えないのですが、(^^; ものすっごーーく美味しかったです!

「ほら、この茶色いのがウチノオコメ。」って、何回も言っちゃった。


雀にも虫にも、病気にもやられず、思う存分楽しめました!(^^)





posted by nori at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜

2014年10月07日

収穫



003.JPG

友達に教えてもらったサイトに応募して、3月?4月だったかな?種もみを無料で頂いて蒔いていました。
もしかしたらちょっとまだ青いのかな?大丈夫かな? 今日、収穫しました。

2バケツ分ですがこれで全部です。
今、干しています。
今後が楽しみです。



posted by nori at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2014年09月27日

ゴーヤカウント最終回 − 25本


002.JPG


ついにこの日が。

といっても、手首を負傷してから水やりさえサボっていました・・・。
台所の窓から、黄色い葉っぱが見えていました・・・。


本当は、もう見たくなくて・・・薔薇の枝は容易に狭い我が家の空間を飛び越えて道路に伸び放題です。そして遅くに植えた朝顔によじ登られています。去年、矮性で買ったアスターが背を伸ばして蕾をつけていたのも楽しみにしていたのに、立ち枯れてしまっています。順調に育っていたバケツの稲穂の葉も一部枯れこんでいます・・・。


そんな中のゴーヤ・・・。
色がよくないし、張りもないです。虫食いもある。
それでもがんばって大きくなってくれたのもあって・・・できるだけおいしく食べたいと思います!ゴーヤくんたち、ありがとう!!


密かに2つくらい実るだろうと期待していたスイカは、産毛のついた可愛らしい実を幾つかつけてくれていましたが、途中でしぼんで枯れてしまいました。残念。


以前、どこかのおじさんが、野菜の苗がゴールデンウイークごろに売り出されることについて、早すぎる、もっと遅くでいいんだよ、と言っていたのを聞いた記憶があります。
けれども秋というものは、年によって早く来る時もあるから、(最近特にそう思う)やっぱりゴールデンウイーク前に植えつけた方がよいと思うようになりました。

植え付けも遅く、遅くに成長し始めたピーマンと水ナスも、今は元気に小さな実や花をたくさんつけているけれど、収穫前に枯れてしまう予感です・・・。

(ビニールの中は紫蘇の実。ふり洗いしてから塩漬けにします。)



posted by nori at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

2014年09月13日

ゴーヤカウント ー 19本目


8月の下旬は涼しくて、ゴーヤもなかなか大きくなりませんでした。
9月に入ってやっと暑い日が少しあり、小さかったゴーヤが少し、大きくなってきました。

8月20日前後だったか、半分くらいに切り詰めて、2次収穫を期待していたナスとピーマンの生育もいまいち。

ピーマンはやっと一つ目の収穫。
ナスはもう期待できないかも。
遅くに植えつけたミニトマトは花はたくさん咲いていたけどもうきっとダメ。そろそろあきらめて片付けよう・・・。



月曜日に、低い脚立の上でバランスを崩して、手首を骨折してしまいました。
これからの人生、もっと謙虚に、危ないかもしれないと、油断しないで生きなければと思いました・・・。
なんというか、毎日、ふらふらりと、テキトーに生きすぎていた、と思いました・・・。

退院して帰ってきて、ぐったりしていた植物たちに水やりしました。
枯れたのは一鉢くらいですんだのでよかった。


外では、大きくならないとやきもきしていたゴーヤが2本、吊下っていたのを見たときは、胸が高鳴りました。(^^)



004.JPG

これで19本目。
もう無理かなぁ。
いや、あともう2本くらい獲りたい。。。





posted by nori at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 野菜