2016年06月14日

あじさい









0612ajisai3.jpg

下のハキリバチの話。
そういえば、ここって花びらじゃなくてガクでしたね。蕾から花咲く様子がよくわかります。可愛いな。


あじさいといえばユキノシタ科・・・調べたら、ユキノシタ科とは縁遠いという意見も。スグリ科とか、目でいうとミズキ目とか・・・?ウィキペディアを読みました。









0612anaberu2.jpg

アナベルがきれいです。
育つ前の、グリーンっぽいのがまたかわいい。








0612anaberu.jpg









20160612_055431.jpg

友達にもらったアメリカヅタ。
この方も、鳴子ユリ同様、芸術家。
芸術的なペインティングに惚れ惚れ。








20160612_055249.jpg

2〜3年前に買ったアジサイ。

母の日の後の売れ残りで、手のひらサイズでした。それが大株になってきて、今年、買って、植え付けて以来初、咲いたのです。買った時はもっと小さいし、もっともっと白っぽかったけれど。











20160612_055236.jpg

こんなにきれいに咲いてくれて感動しました!!











posted by nori at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2016年06月12日

花つる草



0612hanaturukusa.jpg

早春に、友達が、一枝くれたのです。半信半疑で箱の乾きやすい土に挿したら、春にはにょきにょき伸びてきました。
それで、すぐまた、伸びたところを切って挿したら、あっという間に箱いっぱいに広がってくれました。

肥料も水もほとんどいらないみたい。
花は申し訳ないくらい小さく、けれども真っ赤な色がとても愛らしい。葉もぷっくり艶々していて元気いっぱい。地植えしたら大変になりそうな、私の好きなタイプの子ですね。(^^;

名前がわからなくて検索してみてわかりました。ハナツルクサ。まさに、見たままの名前でした。花蔓草。






posted by nori at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 多肉植物

ビワ



0612biwa4.jpg

鉢植えのビワ。
今年は初めて、たーくさんの蕾を付けてくれていたのです。
摘蕾しなきゃって心配していたけれど、気づいたらたった二つだけになってました。(@@)

固い青梅のような、それよりも固そうな実でしたが、やっと色づいてきました。
写真だとちょっとおいしそうに見えるけれど、完熟にはまだという感じ。大きさは、スーパーに並ばない小ささです!
落ちたり食べられたりせず、完熟で味見できるよう祈ってます!!








食べてみました!
posted by nori at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜

お菓子作り








20160519_200002.jpg

なんかイマイチな見た目ですが





20160520_065636.jpg

なかなかおいしかったです。
ただ、ゼリーを上にかけたかったのですが、本も見ずテキトーにやってしまって、うまくできませんでした。


カスタードクリームを大量に仕込みました。
勢いに乗って明日シュークリームも作ります!








20160522_075438.jpg

シュー生地は長男が作ってくれました。
あまりに久しぶりで、絞り出し袋が見当たらず・・・。

ジップロックに入れて小さな穴をあけただけの袋から絞り出しました。これがすごくうまくいきました!

作っていたカスタードクリームに生クリームを加えて混ぜました。






20160521_145028.jpg

どちらもあっという間になくなりました。(^^)







20160522_111208.jpg

こちらは・・・バナナケーキを作ろうとして、なんと卵を入れ忘れてしまったのです。
もう、型に入れて少し焼いてた!!!

型から生地を出して、混ぜ直し。(汗)&(汗)当然混ぜすぎになります。なので生地を平たくして焼きました。ブラウニー風。(^^;

意外と失敗に気づかない感じにできた!と思いましたが、上の二つと違ってなかなか減りませんでしたヨ・・・・。(^^;
でも私はおいしく食べました。(^^)









posted by nori at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2016年06月05日

雑草



20160515_075622.jpg

5/15、雑草に日があたってとてもきれいでした。
これはたぶんハルジオン、そしてムラサキカタバミ。





今日はトウモロコシの苗を三本買ってきました。今まで貸農園以外でトウモロコシを収穫した経験がありません。今年はどうなるでしょうか。
あと、形の変わった赤いミニトマトの苗一つだけ、少し高かったけれど買ってみました。また後日ご報告します。(^^)



昨日は枯れた薔薇の枝を切っていて、そうしたら、その根元にダンゴムシが異様に集まっていたのでおかしいなと見てみると・・・・植えてから18年くらいかな・・・?バタースコッチの根元が変。。。よく見てみたらテッポウムシらしき白い幼虫が幹の中に、2匹も!!

がっかり。。。

おかしいな、と思ったら、やっぱりおかしいのだな。


ガーデニングをしない夫に報告したら、また新しいのを植えればいいんじゃない?と言ってくれたのでなんだかとてもほっとしました。
蟻に悩まされていて、家の中にも侵入されてしまった時には本当に嫌で、全滅させたい!と思った時も、大丈夫じゃない?的なことを言ってくれて驚きました。考え方の違う人がそばにいると、感情的に熱く走らないで済むので助かります。
蟻に人間自体が傷つけられているわけではないのです。テッポウムシにしてもそう。



一番怖い考え方は、全滅させたいと考えることなのだ。


と、


つい、そう思ってしまうのだけれど、全滅という考え方は、自分の頭の中から消すように努めたい、と考えています。


posted by nori at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2016年06月04日

やさしいハキリバチ



最近、ハキリバチを見かけないなー、と思っていた矢先、新苗で買ってきたばかりのオノリーヌに、見慣れた穴を見つけて
「おっ!?」


この薔薇は、小さな新苗で買って、まだまだ小さな株なのに、だからこそかな、いろんな病害虫の餌食となっている。うーん、困ったそして悔しくもある。けれども何とかなるはず、これで強く育っていくのだ・・・・などなどと、一人考えていると、





20160602_181449.jpg


これを見てびっくり!

ハキリバチ、花びらも持っていくんだー!!


それってつまり、柔らかいものを選んでるってことだよね!?
たしかに、うちの中の薔薇の葉で考えたら、私がハキリバチのお母さんだとしても、新苗の葉を選ぶかも。そして、ここかー。アジサイの花びら。ここは気づけないかも。やわらかさを求めるハキリバチのかーさんのやさしさですね。



筒の中にいっぱいやわらかい葉を敷き詰めて卵を産み付ける。
卵から孵った幼虫は、かーさんが用意してくれたベットをの中で育ち、たしか食べるはず・・・。あれ?食草とかって決まってないのかな?アジサイでも大丈夫かしら?

なんか可愛くて、このアジサイは切ってきて部屋で眺めている。そしたらまた今日は、ほかのアジサイの花びらを持って行っているみたい。(^^)





20160603_071349.jpg








20160604_120830.jpg

今日は盛んに茂ってきている紫色のサルビアを足しました。
このサルビアは、小さな苗で買ってきたのですが、花壇に植えて、一度冬を超したら、も〜手に負えない茂りっぷり。しかもこぼれ種でもよーく増える。

初めて買った時をイメージして、穂が上がってきたらカットして、切り花として楽しむようにして、今年は丈を低めに抑えてみようと思っています。名前がわからなくなってしまったので検索してみたら、皆さんが、「サルビア・スプレンデンス」と呼んでいるもののようです。








posted by nori at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2016年05月28日

ハニーサックル・ミントクリスプ



20160512mintkurisup.jpg

黄色と白のグラデーションの花に斑入り葉というナイスな出で立ちミントクリスプ。名前まで可愛い。
しかしこの強健さ。。。すべてを飲み込む勢いです。春先の枝を伸ばす勢いを見ていたら、ただでさえ弱ってきている薔薇たちを殺さんばかりなので、私も戦士さながらに応戦!バッサバッサと切りまくっていました。


花数が少なめの、ピンクのグラデーションのピエールの横を飾る、イエローのグラデーションはなかなか素敵なものがあります。夕方になると甘い香りを漂わせて。。。

切りすぎたことを後悔していると・・・・・むむむ!!!黒っぽいアブラムシが目に入りました。それはすごいコロニーになってしまっていて、写真を撮る気持ちも下降。。。やっぱり切ってよかったのか・・・・。


でもこのアブラムシの種類と勢いは過去にないもの。
うちの無農薬の植物たちにはこういう年ごとの変化はつきもの。
今年はさすがに部屋用に切って飾ることはできなそうで残念だけれど、また来年、再来年は変わってくるでしょう・・・。







posted by nori at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 草花

2016年05月26日

梅香堂の藻なかさぶれ




20160512_182435.jpg


もう自分の中ではなんだかずいぶん月日が経った気がするのだけど、ついこの前、仕事を辞めました。私は休んでいる方の代替としてそこに居たので、辞めるのは残念だけれど当たり前のことなのでした。でも勤務地が変わったけれど、同じ事業所でまた働けることになり、今はもうさっそく働いています。


お別れに何かお菓子を・・・って、ものすごく悩んで、結局ネットで見つけた梅香堂の「藻なかさぶれ」というお菓子にしました。

原材料は

バター、油脂(ショートニング)、卵、砂糖、米粉、アーモンド粉末、胡麻、ギバサ(アカモク)、藻塩、もち米


おいしそうでしょ。

ギバサという海藻や藻塩が入ってていい感じ。

バターも使われているし、アーモンド粉も入っているからきっと美味しいね。という印象。


自分用に買ったものをお味見。

食べてみたら、想像以上にやさしい味。米粉も感じる。

でもちょっと軽すぎるかな?パフのような空気感。もっと緻密な感じではあるけれど。片面は最中の皮。



でも、緻密でなめらかな最中の美しい表面。4つに割れる形、厚みも程よくてとってもいい。

カロリーもサブレと比較したらうんと低そう。おいしくてヘルシー♪ヘルシーだけど藻やバターやアーモンド粉のおかげで味わい深い。


ご意見番の長男も、これはウマい、と言っていたので、この良さがわかるとは・・・とちょっとびっくりもしましたが・・。でも多くの人の感想は残念ながら、軽いお菓子、、、って感じになっちゃうかもなー。





私はこの職場が、職場の人が、信じられないくらい大好きで、別れを思うと泣くほどでした。


味見用に買った藻なかサブレを、ひとり、しみじみ、涙の味のような藻塩のほのかな塩気を感じながら食べました。

どんなお茶にもよく合うやさしい味わい・・・。職場の温かい人たちを思い出すような、やさしい味わい・・・。



パクパク食べたら気づかないかもしれないけれど、しみじみお茶と頂くこのお菓子の持つやさしさ、味わい深さ。。。このお菓子が大・大好きになってしまいました。






20160512_182533.jpg










posted by nori at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2016年05月24日

ビオラ



IMG_20160512_152935.jpg

秋に買って、冬の間もたっぷり楽しませてくれたビオラ。普通のビオラよりもっと小さくて可愛らしい。耳の先に色が乗っているのもとってもかわいいでしょ。春、元気にしげってくれました。まだまだ、もっと蒸しむししてくるまで咲いてくれます。





posted by nori at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花

2016年05月23日

台所の小窓




513madobe.jpg


たぶん南西なのだけれど、あまり日の当たらない台所の小窓。

調味料や計量カップ、砥石なんかを置いていた。
そこにちょっとグリーンがあると、食器洗いの時とか気分がいい。



そこが気づいたら全部植物・・・的になっていて可笑しくなりました。気分良かったです。(^^)
・・・日に当てたいものは場所を変え、少しすっきりさせました。



516madobe.jpg






posted by nori at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 草花